SSブログ

初雪!?沖縄にも雪が降ったの? [ニュース]

沖縄県久米島名護市みぞれを観測したそうです。

みぞれは雪の観測となるそうで、久米島での雪の観測は
1977年2月17日以来39年ぶりで、
名護市では初めてだそうです。





でも、両観測地点とも自動観測となっているので、
「初雪の観測」とはならないんですって・・・


でも雪日数に含まれるそうです。


もし、目視観測がある気象観測所になると、初雪の発表などがあります。





その1977年2月17日当時の記録は?






1977年2月17日 沖縄県久米島測候所で、
時間は午前0時35分~0時45分までの間の約5分間
みぞれ観測したそうです。




これが沖縄における唯一の降雪の記録なんだそうです。





報道各社に目撃情報や問い合わせが相次いで、
地方紙 琉球新報には以下のように記されています。





1977年(昭和52年)2月17日、
久米島の測候所で初めて雪が観測された
(実際にはみぞれであったが、分類上は雪と同じ扱いとして記録される)。
これは沖縄県で唯一、気象庁が公式に発表した降雪記録であると同時に、
日本における降雪の南限記録となった。
過去にも琉球王国の正史とされる『球陽』によると、1774年、
1816年、1843年、1845年、1857年に、
沖縄県の領域で、降雪があったことを記録している。
1999年12月20日およびその前後に、
那覇市などで「雪が降った」という目撃談が複数報告され、
地元のNHKでもその「雪らしきもの」の映像を放送したが、
気温が高かったことなどから気象台は否定的で、現在も公式な降雪記録とはなっていない。




沖縄観測史上もっとも寒かった時の気温2.9℃だそうです。
それは1963年1月20日久米島で観測されています。
それでも氷点下を下回る事はありませんでした。


沖縄気象台は地上気温が4℃以上になると、
雪ではなくて雨になると説明しています。
「あられと勘違いしたのではないか?」
と分析しています。

でも雪と断定出来ないとしながらも気象台では
「雪が溶けずに地上に達する事も否定出来ない」
と雪の可能性も残していました。





沖縄では震えるような寒さですが、
その他の地域でも大雪や寒波のニュースがたくさん流れています。




風邪など引かない様に十分暖かくして過ごして下さいね。

タグ:沖縄 初雪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © げんなり王の時事通信 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。